2012年11月18日

Su Prabhat!



SU – PRABHAT!

ヒンディー語でGood Morning! という意味です( ^)o(^ )
先生に教えていただきました!


お久しぶりです。
藤田実加です!


日本はそろそろ冬が近づき、皆さんも冬物を着始めていることでしょう!

日本に対してこちらインドは朝と夜は涼しくなったものの、
日中はまだまだ夏物の服で過ごすことができています!
(半袖半ズボンでもいけちゃいます笑)
12月が近づいていると考えるととても変な感じです。




最近の授業の内容についてです!

哲学の授業が終了し、1週間ほど前から政治の授業が始まっています。
4人の先生からそれぞれ違う内容を教わっています。


授業内容としては
インドとゴアの政治、インドの憲法、カースト制度、
インドにおける核兵器の政策、テロリズム、インドと日本、アメリカ、
中国、近隣の国であるパキスタン、バングラデッシュの関係性などを学びました。

インドと日本は歴史的、文化的に見ても
さらに外交上、開発援助などの面でも深い関係を保っているようです。

このように内容は盛りだくさんで、どの授業も興味深く、
考えさせらるものばかりです。


英語で難しい内容を理解することに苦労することも多々あります。
しかし、理解しようと努力した末に
その内容を理解できた時、大きな達成感を感じます!




次に、
前回の記事でジュニオさんが触れていましたが
ヒンドゥー教で一番大きなお祭りであるディワリについて
私も紹介したいと思います!


ディワリは、別名『光のお祭り』とも呼ばれていて、
豆電球でバルコニーや外壁にイルミネーションで飾り付けされている家が多くありました。

爆竹や花火なども様々な場所でにぎやかに放たれていました。
爆竹の音には何度もびっくりさせられました((+_+))
ちなみにこのお祭りは朝まで続きます(笑)

IMG_4143.JPG

IMG_4152.JPG

近くで見ると結構迫力があります(゜-゜)!

違う国の一番大きなお祭りを実際に行って
文化の違いを肌で感じることができ、嬉しかったです!!

ディワリ当日の夜は9年前に三島に行ったことのある
Tripathi先生のお宅に招かれ、先生のご家族やお友達と一緒に花火をしたり、
夕食をいただいたりと、楽しい時間を過ごしました(^O^)




もうすぐインドにきて2か月が過ぎようとしています!
早い! あっという間です!
これからも楽しんでいこうと思います!(^^)!

IMG_4120.JPG


posted by 交換留学生017 at 06:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ外国ー。げんきそうで充実そうでなにより!
英語力もめきめき伸びているでしょう!
なんか英語力の伸びは留学3ヶ月目でピークを迎えるらしいの。だから今の時期大切だね!
あーうらやましっ!私の分まで楽しんでー!!!!
Posted by はるひ at 2012年11月18日 16:03
日印関係強化を日本のマスメディアが取り上げる機会が増えているようです。「中国の脅威に対する対抗手段」といった解説が目立ちますが,皆さんならもっと深い分析ができるかもしれませんね。歴史や社会など講義を通じて学ぶことにとどまらす,生活習慣や人々の物の見方などに触れた皆さんなら,より立体的に両国関係をとらえることができると思います。そうした意味でも,お祭りに参加したり,インド家庭で夕食をいただいたりする機会はとても貴重ですね。
Posted by TF at 2012年11月19日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。